ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第4回委員会リターンズオフ 各世代対戦のルール

★6世代
■対戦のルール
●シングルバトルのレーティングルールシーズン17に準じます
●使用できるのは、全国図鑑No.001~720のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン
 および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に公式にプレゼント、もしくは『ポケムーバー』から連れて来たポケモンのみです。
●レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。
カロスマークがついてないポケモンでも出場できますが、上記の条件を再現できないポケモンは出場できません。
(よくある例):ぜったいれいどしんそくを覚えたスイクン、ちきゅうなげを覚えたガルーラ、素早さ個体値が奇数のめざめるパワーひこうボルトロスなどは使用禁止


★7世代
■対戦のルール
●シングルバトルのレーティングルールシーズン18に準じます。
●『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のソフトを用いて行います。『ポケットモンスター サン・ムーン』のソフトは使用できません。
●使用できるのは、全国図鑑No.001~802のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●使用できるポケモンは、『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』 の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン
 および『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』に公式にプレゼント、もしくは『ポケムーバー』から連れて来たポケモンのみです。
●アローラマークがついてないポケモンでも出場できますが、個体を再現できないポケモンは出場できません。
(ちきゅうなげを覚えたガルーラ、ダークボールに入っていないヘドロウェーブゲンガー等)
●レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。レベル49以下の場合はそのままのレベルとなります。

QRに関してはグローバルリンクがこの時期にはサービス終了しているのでQRシステムも終了している可能性ありなので削除。

★8世代
■対戦のルール
「シングルバトル ランクバトル シリーズ2」
「シングルバトル ランクバトル シリーズ3」とします。
●『ポケットモンスター ソード・シールド』のソフトを用いて行います。
●使用できるのは、ガラル図鑑No.001~400のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●使用できるポケモンは、『ポケットモンスター ソード・シールド』 の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン
 および『ポケットモンスター ソード・シールド』に公式にプレゼントされたポケモンのみです。
●レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル50以外のポケモンは、自動的にレベル50になります。(レベルが50以上でも未満でも自動的に50になります)

■レンタルチームについて
●レンタルチームを使用して大会に参加することを認めます。ただし、レンタルチームを利用する場合はあらかじめダウンロードしランクバトルで使用可能であることを確認してください。

●対戦の準備
・今作では全参加者に事前にルールのダウンロードをしていただく必要があります。オンライン環境が必要ですので
必ず前日までに以下の手順でダウンロードをしておいてください。

①Xボタンでメニューを開き、「VS」を選択する。
②「バトルスタジアム」を選択する。
③「ルールのダウンロード」を選択

<対戦参加手順>
当日は以下の手順に則って対戦を行ってください。

①YボタンでYY通信を開き、「通信対戦」を選択する。

②「+」を押して対戦相手の方と相談して決めたパスワードを設定し、「シングルバトル」を選択する

③対戦ルールを「自分で選ぶ」を選択する。

④あらかじめダウンロードした「シングルバトル ランクバトル シリーズ2」を選択する。

⑤参加するチームを選び、勝負を開始する。



■対戦のトラブルに関するルール(共通ルール)

●<回線エラー>の処理に関して
・故意に回線エラーを起こした場合、起こした側を負けとして処理します。
・その時点で両者の話し合いによって勝敗を決めることができる場合、話し合いで決定してください。
・無理なく再現が可能な場合、回線が切れた段階まで再現を行ってください。
・再現が困難な場合、もしその時点で選出がお互いの合計6匹すべて明らかになっていたならば選出と先発を固定にして再戦を行ってください。
・再現が困難且つ選出のポケモンも明らかになっていない場合、選出の段階から完全に再戦を行ってください。
・判断が難しい場合、手を挙げてスタッフをお呼びください。

●ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかったとき…(6,7世代適応ルール)
まずバトルビデオを保存するようにお願いします。
時間を無制限と仮定して当事者同士で話し合いをしていただき、まとまらなければ運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。
また試合が長引くことが予想される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗をつけても構いません。
(ただし引き分けでなく、どちらか勝敗をつけるようにして下さい。)

■ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかったとき…(8世代適応ルール)
・試合時間が30分を超えそうだと感じたらその場で手を挙げてスタッフをお呼びください。総合時間制ではないため画面内に残り時間は表示されません。
・両者からスタッフが状況を聞き、勝敗が明確な場合は結果をつけさせていただきます。
・そのまま試合を続けた場合に持ち時間によって決着がつくことになりそうだった場合、続けて最後まで試合を行ってください。
・以上の裁定を行う際にスタッフにポケモンの型やPPを増やしているかなどを見られ、その後そのスタッフと対戦することになることもあり得ますがご了承ください。

TOD(タイム・オーバー・デス)に関して
基本的な制限は今回は設けません。
ただしTODに入る前は手を上げてスタッフに申告するようにお願いします。


・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。