ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第46回委員会オフ・要項

■開催日
 ・2018年11月24日(土)
■開催場所
 ・東淀川区民会館 会議室1
 ・会場URL
https://www.kyoiku-shinko.jp/higashiyodogawa/access/

■交通アクセス(ホームページから引用)
阪急電車淡路駅」南へ700メートル
大阪市バス「東淡路1丁目」から徒歩で約400メートル
■主催   
ポケモン委員会(twitterID:pokemonIinkai0)
■スタッフ  
・とり
・Ruka
・あざむき
・かるら

■集合場所
・現地集合(遅刻等ございませんようにお願いします。)

■定員
・80名+見学10名の90名
■参加費
 ・500円(人数により変動あり)
   
■当日必要な物、準備する物
ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン
Nintendo3DS、3DSLL
・筆記用具
・バトルビデオの空き(時間切れの際保存してもらいたいので。10個分ほど)
・筆記具(パーティ集計用紙に記入の際必要)
・ネームペン(名札に自分のHNを書いていただく際に必要)
・フェスサークルのレベルを3以上にしておくこと(フェスサークル内での通信対戦の為に必要)
■開催時間
 ・10時~21時終了予定
※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
 参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

■予定しているタイムスケジュール
10:00~10:50:受付
10:50~11:20:ルール説明、予選グループ発表
11:20~12:00:予選消化
12:00~13:30:昼休み
13:30~16:30:予選消化
16:30~17:00:予選通過者発表、
17:00~19:30:決勝トーナメント、3位決定戦、決勝戦消化
19:30~20:00:片付け

・申請について
1週間後にUPする予定です。申請も1週間後の11/10(土)の22時より開始します。

■対戦のルール
●シングルバトルのレーティングルールシーズン9に準じます。
●『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のソフトを用いて行います。『ポケットモンスター サン・ムーン』のソフトは使用できません。
●使用できるのは、全国図鑑No.001~802のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●使用できるポケモンは、『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』 の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン
 および『ポケットモンスター サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン』に公式にプレゼント、もしくは『ポケムーバー』から連れて来たポケモンのみです。
●アローラマークがついてないポケモンでも出場できますが、個体を再現できないポケモンは出場できません。
(ちきゅうなげを覚えたガルーラ、ダークボールに入っていないヘドロウェーブゲンガー等)
●レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。レベル49以下の場合はそのままのレベルとなります。
QRパーティの使用は可能です。利用する際は事前に自分のソフト用のQRコードを保存しておく等の準備を各自で行ってください。
QRパーティを使用される方に関してもパーティ登録を行っていただきます)

■対戦形式
予選リーグ+決勝トーナメントの2部形式
【予選】リーグブロック予選形式
・最小1グループ~最大16グループ
【決勝トーナメント】
・予選を勝ち上がった最大で32人のトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
 制限時間はゲーム内の時間で判定、勝敗は両者の話し合い、まとまらなければ主催が状況に応じジャッジします。
・予選、決勝トーナメント共に見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。
・グループは当日朝を予定)にあらかじめ抽選によって決め、当ホームページで告知致します。

■禁止事項について
以下は対戦に纏わる禁止事項を示しています。
以下の違反行為が確認された場合、主催判断でその人の「対戦成績を全敗扱い」とし、場合によっては途中退席して頂き、当オフ会への出入禁止等厳しいペナルティを科すことがありますのでご了承ください。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ハードやソフトの通信の内容を解析し、コマンド選択の内容や本来公開されない情報を表示する機器やプログラムの持ち込みを禁止しています。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・予選第1試合から全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
※携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
※電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
※対戦終了後から次の対戦の選出画面に入るまではこの限りではありません。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」行為は禁止です。
(相手の技など喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。)
・意図的に時間切れを狙い、判定による勝利を狙う行為を禁止とします。(TODの禁止)
(どこまでが意図的かは線引きが難しいですが、円滑に運営を進めるため参加者のご協力を頂きたいと思います)

■遅刻について
11時までに会場内で受付を済ませていない場合は遅刻扱いとなります。
遅刻の時間によって以下のように対応が変わります。

●遅刻連絡を入れて、かつ1時間以内の遅刻の場合
・予選で勝数が並んだ場合,全ての条件を無視して下位の成績とする。

●遅刻連絡を入れて、13時半(昼休憩)以降を過ぎた場合
・対戦参加から見学参加で強制的な変更を行います。

●無断欠席の場合
・今後委員会オフへの参加権の剥奪。
(剥奪者と主催との話し合いによっては回復措置あり)

・連絡は全て主催のTwitterアカウントであるpokemonIinkai0まで連絡していただくようにお願いします。
またやむを得ない遅刻(交通機関の乱れ)や欠席等についてはこの限りではありません

■対戦のトラブルに関するルール
・対戦中、エラーが発生したとき…
まずは当事者同士の相談でどうするか決めていただき、話し合いがまとまらないようなら運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。

・ゲーム内制限時間内に対戦が終わらなかったとき…
まずバトルビデオを保存するようにお願いします。
時間を無制限と仮定して当事者同士で話し合いをしていただき、まとまらなければ運営を呼んでいただければ状況に応じジャッジします。
また試合が長引くことが予想される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗をつけても構いません。
(ただし引き分けでなく、どちらか勝敗をつけるようにして下さい。)

・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

■注意事項(マナー等)
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・何かトラブルが発生した場合にSNS等に勝手に投稿したり等しないようにお願いします。必ず何か起こった場合は主催、スタッフにお声がけをお願いします。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなします。