ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第1回委員会リターンズオフ・要項

●挨拶から
お久しぶりです。
今回は過去の対戦をもう一度やりたくなったので新しく「リターンズオフ」として開催する運びとなりました。
そんな第1回は5世代シングルバトル6→3になります。
これからも定期的に過去世代のシングルバトルを中心に開催していけたらなあと思っております。

開催記事、結果記事共にこのホームページを通常の委員会オフと併用して使って行きたいと思います。
これからも2つのオフをよろしくお願いいたします。

●主催:ポケモン委員会

●スタッフ:シュロ、華音、とり

●開催日:2018年10月6日(土)

●開催場所:大阪市立西区民センター 第4会議室 

●交通アクセス:
・大阪メトロ 千日前線西長堀」駅 ⑦番出口 北へ100m
・大阪メトロ 鶴見緑地線西長堀」駅 ③番出口 南へ100m

・会場案内図(アクセスマップもこちらからご覧いただけます)
https://osaka-nishikumincenter.jp/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9

●受付時間 10:00~10:30

●参加費:500円(参加人数によって変動あり)

●定員:56名(主催1名スタッフ3名を含む) 見学者:4名

●持参物
・筆記用具
エントリーシートや対戦表の記入の際に必要ですので持参してください。
こちら側でも筆記物等はご用意させていただきますが、数に限りがありあまり多いと人数分無い場合もございますので
できる限り持参していただくようにご協力をお願い致します。

●タイムスケジュール
10:00~10:30 受付
10:30~11:15 ルール説明・自己紹介等
11:15~12:00 予選開始
12:00~13:15 昼休み
13:15~17:00 予選再開
17:00~17:15 トーナメント進出者発表
17:15~19:00 決勝トーナメント
19:00~19:30 3位決定戦
19:30~20:00 決勝戦
20:00~20:30 結果発表・後片付け

●対戦ルール
ポケットモンスターブラック2またはホワイト2を使用したシングルバトルの対戦会です。
・Lv50フラット見せ合い6→3シングルバトル(ランダムマッチ準拠+ペラップ使用可)
エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、ニックネーム、レベル(50以上は50)、性別、道具の有無を記載していただきます。
・フォルムチェンジしているポケモンのフォルムも種族名の横に記載していただきます。
・メールを所持している場合は道具の有無の欄にメールを所持していることがわかるように記載して下さい。
・お互いにエントリーシートを見せ合い、そこから3匹を選出して対戦を行います。
・基本的にIRで対戦を行います。自分か相手のどちらかにLv49以下のポケモンがいた場合はユニオンルームで対戦します。
・ユニオンルームで対戦する場合は「シングル」「フラット」「ミラクルシューターなし」を選択してください。


・【重要】ステルスロックバグについて
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」に対して「カウンター」「ミラーコート」「メタルバ―スト」を選択した場合且つ、
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用した交代先が「ステルスロック」でひんしになった場合に発生。
「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」を使用したポケモンが反射技のダメージを受けてしまう。
また「ミラーコート」の場合はゲームがフリーズする。というゲーム内のバグが存在する。

このバグが発生してしまった場合の処置として、以上の状況になった場合は
状況下で「カウンター」「ミラーコート」「メタルバースト」の技を使ってしまった側の反則負けとする。
(この技3つが使用禁止という訳ではありませんのでご了承ください。)

●対戦形式
・参加人数が12人以下の場合…総当たり
参加者全員により総当りを行い、勝率・対戦数を総合して1位~3位を決定する。

・参加人数が13人~24人の場合…2グループ別総当たり→決勝トーナメント
2つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位~4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とBブロックの2位、Bブロックの1位とAブロックの2位が対戦する)

・参加人数が25~48人以上の場合…4グループ別総当たり→決勝トーナメント
4つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位~4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目はAブロックの1位とDブロックの2位、Bブロックの1位とCブロックの2位、Aブロックの2位とDブロックの1位、Bブロックの2位とCブロックの1位が対戦する)

・参加人数が49~の場合…8グループ別総当たり→決勝トーナメント
8つのブロックに分かれブロック内で総当りを行う。全試合を消化した後、各ブロックの上位2名が決勝トーナメントを行い1位~4位を決定する。(決勝トーナメント1戦目の組み合わせはランダムに決定する)

・抽選方法
前日に抽選君というツールによって自動的に抽選を行い、このホームページに貼り付ける予定にしています。

■遅刻によるペナルティ
・当オフ会では対戦参加で申請し、遅刻した場合はペナルティを科せられます。
・受付時間(10:30)までに間に合わなかった場合→リーグ戦で同率順位の場合、遅刻者を同率順位として計算しない。
・昼休憩終了(13:00)までに間に合わなかった場合→対戦参加から見学参加に強制的に切り替えを行う。

●禁止事項
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
(当対戦会において参加されているパーティが非改造のものであっても、そのロム及びサブロム等に改造を施したロムを所持していた場合も同様の処置となります。)

またそれらが発覚した場合には全試合の成績を無効(負け扱い)とし、退出していただきます。その際程度によっては当オフ会への参加を制限させていただく場合がございますのでご了承ください。

・現時点で解禁されていない「かくれ特性」をもったポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。


・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。

・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等

・パーティ表電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
また、対戦相手とパーティ表を交換する前、対戦終了して次の対戦に入るまではこの限りではありません。ただ対戦に入る前にあんまり調べて対戦相手を待たせることは極力避けてください。


●対戦における裁定
・「じばく」「だいばくはつ」「みちづれ」「いのちがけ」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、それらの技を使った方を負けとする。

・「ほろびのうた」または天候ダメージや状態異常等、ターンの終わりに受ける効果でお互いの全ポケモンが倒れた場合、先にひんし状態になった側を負けとする。

・「すてみタックル」等の反動のある技及び、「いのちのたま」による反動でお互いの全ポケモンが倒れた場合は、反動のある技・道具の使用者を勝ちとする。

・「ゴツゴツメット」により、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、道具の使用者を勝ちとする。

・「さめはだ」「てつのトゲ」「ゆうばく」「ヘドロえき」等より、お互いの全ポケモンが倒れた場合は、特性の発動側を勝ちとする。

・対戦中にDS本体の電池が切れた場合は、電池が切れた方の負けとする。

・エラー等が発生して中断となったときは、お互いが了承を得た場合のみ再戦を行う。再戦時に再現するかどうかは当事者の相談で決定する。

・上記で解決できない例外等は、主催者の判断によるものとする。



●注意事項(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外で遊ぶ行為(ゲーム、カード、携帯アプリ等)はされても構いませんが、対戦参加者はオフの試合消化を優先し、その他オフの進行の支障をきたすことの無いようにお願いします。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなします。


●参加申請登録記事は9/13(木)に上げる予定にしております。