ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第42回委員会オフ・要項

お待たせしました!第42回委員会オフの開催が決定しました!
今年最後の委員会オフとなります!今回もよろしくお願いします。。

●開催日
 ・2015年12月5日(土)

●開催場所
 ・東淀川区民会館 会議室1

 ・会場URL
http://www.higashiyodogawa-kuminkaikan.com/



●交通アクセス(上記URLのホームページから引用)
阪急電車淡路駅」南へ700メートル
大阪市バス「東淡路1丁目」から徒歩で約400メートル

■集合場所
・現地集合(遅刻等ございませんようにお願いします。)

■定員
・90名(対戦参加人数80名+見学10名。運営+スタッフの人数を含む)

■参加費
 ・400円
   
■当日必要な物
 ・ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア
 ・Nintendo3DS、3DSLL
 ・筆記用具
 ・サインペン(HNをネームカードに記入する際に必要。)

■開催時間
 ・10時~21時終了予定
※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
 参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

■主催   
ポケモン委員会(twitterID:pokemonIinkai)

■スタッフ  
とり (ID tori_toritorin)
あざむき (ID azamuki)
ジェット(ID jet_poke)
うーろん(ID urasakisan)
おきよ (ID smaragdyrin8128)

★メインイベント
■対戦のルール
●シングルバトル・レーティングシーズン12準拠。(15/09/15から適応されているルール)
●使用できるのは、全国図鑑No.001~720のポケモンです(一部の伝説・幻のポケモンは除く)。
●使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン
 および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に公式にプレゼント、もしくは『ポケムーバー』から連れて来たポケモンのみです。
●レベル1~100までのポケモンを3~6匹、バトルボックスもしくは手持ちに入れて対戦します。
●レベル51以上のポケモンは、自動的にレベル50になります。

■対戦形式
【予選】リーグブロック予選形式
【決勝トーナメント】予選を勝ち上がった最大で16人のトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
・41名~56名の場合→8グループでリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝へ→16名で決勝トーナメント
・40名~20名の場合→4グループでリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝へ→8名で決勝トーナメント
・19名~10名の場合→2グループでリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝へ→4名で決勝トーナメント
・9名以下の場合→総当たりによって、最も勝数が多いプレイヤーが優勝。
・決勝トーナメントの試合からは1試合30分の時間制限を設けさせていただきます。
 制限時間はゲーム内の時間で判定、勝敗は両者の話し合い、まとまらなければ主催が状況に応じジャッジします。
・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

■禁止事項について
以下は対戦に纏わる禁止事項を示しています。
以下の違反行為が確認された場合、主催判断でその人の「対戦成績を全敗扱い」とし、場合によっては途中退席して頂く事がございます。ご了承ください。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・予選第1試合から全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
  例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
  ※携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
  ※電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
  ※対戦終了後から次の対戦の選出画面に入るまではこの限りではありません。
・意図的に時間切れを狙い、判定による勝利を狙う行為を禁止とします。
(どこまでが意図的かは線引きが難しいですが、円滑に運営を進めるため参加者のご協力を頂きたいと思います)
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

★サブイベント

トリプルバトル
こちらは「メインイベントで、決勝トーナメントに勝ち進んでいる方」以外でしたら
ご自由に参加できます。
【対戦ルール】
ポケットモンスターORASを用いたトリプルバトル
ポケットモンスターORASランダムバトル(レーティングシーズン12)トリプルバトルルールに準拠
・その他、ルールに関してはスタッフに従ってもらいます。
・対戦方法:PSSを用いて赤外線通信もしくはワイヤレス通信でトリプルバトルフラットルールで対戦を行います。
・【レギュレーションについて】
使用できるポケモンはORASレーティングで使用できるポケモンのみです。
ポケムーバーから連れて来たポケモン、『ポケットモンスター X・Y』または 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の通常のプレイで捕まえたり、
タマゴから生まれたり、ゲーム内で入手したポケモン、および『ポケットモンスター X・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に公式にプレゼントされたポケモンだけです。

■対戦方式
サブイベント参加者同士による総当たり戦。
当日お配りするシートに勝敗を記入していただき、勝利数-敗北数の差で順位を決定します。
また同数になった場合は試合消化の多い方の順位を上とさせていただきます。
・サブイベントの途中参加、途中辞退もありです。パーティ、持ち物、PP等の変更も毎試合変えていただいても大丈夫です。
・終了時刻は一律に同時刻ですので、決勝トーナメントに残った方は途中参加になり不利なルールとなってしまいますがサブイベントということでひとつご容赦ください)
サブイベントは上位者による放送、ツイキャス等は御座いませんのでご了承ください。

■注意事項
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲーム類は禁止しませんが予選消化が終わった後にのみ使用を認めます。
・カードゲームは他の参加者に迷惑となるため禁止とさせて頂きます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなします。