ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第40回委員会オフ 当日スケジュール表

この記事は第40回委員会オフの当日のスケジュール表になります。

参加者の皆様に混乱がないように詳しいスケジュール表を作る運びとなりました
参加される皆様は1度目を通していただけると非常に助かります。



●10時~10時40分 受付開始
受付を開始します。受付は全て【集会室201】で行いますのでそこにお集まりください。

当日、参加人数が多く混雑する恐れがあります。
スタッフの者が列形成の為に参加者を誘導しますので指示に従っていただきますようよろしくお願いします。

受付で自分のHN、【参加費200円】とグループリーグを決める【くじ】を1枚引いていただき、【ネームプレート】をお渡しします。
今回【ネームプレート】に名前が入っていない状態でお渡ししまうので参加者が自分のHNを書いてください。

【くじ】は引き終わったらそのまま持って、くじの対応するグループに着席してください。
以下は各グループの部屋割りになります。

★集会室201
炎、水、草、闘、雷、超、悪、鋼、妖、無色2個 (10グループ)

★集会室301
ワープ、ヒーラー、コール、サイクロン、リカバー、レインボー (6グループ)

着席されたら、ここでエントリーシートの記入が終わってない方は記入をはじめてください。

エントリーシート(※以下全てESと明記)について。
今回真皇杯ルールなので選出等は全てゲーム画面内で行うのですが
委員会オフでは不正防止の為、【ポケモンの種族名、持ち物、技構成】を書いたESを提出するようにしました。
提出の仕方は、まずESに書いてもらった後下部を切り離して、各グループの所に封筒を1枚置かせていただいています。
そこにそのグループ分のESを入れた後にその部屋のスタッフに提出してください。

ESは対戦時のトラブルにおいてやむを得ず見ないといけない状況になった場合、開封します。
それ以外ではこの封筒を開封する事は一切ありません。

またESに書き込む際は【ポケモンの種族名、持ち物、技構成】を【必ず誰が見てもわかるよう】に書いてください。
仮にトラブルが発生し、見てわからない事があった場合は不利な判定になるかもしれません。

また書き間違い等も極力無いようにお願いします。

上部のESについても書き終わった時点で各部屋のスタッフに提出してください。
こちらも書き間違いの無いようによろしくおねがいします。

(上部のESは主にKP集計に利用しますのでご理解よろしくお願いします)
(KP集計は見学スタッフが全て行います。)

ESは事前にダウンロードもできるように配慮しています。
会場にもES用紙はスタッフの席にご用意しておりますのでお忘れの方はスタッフに申し付けてください。

第40回委員会オフ・エントリーシートダウンロード


当日参加者人数が多く、勝敗に直結する内容を数多く含むため書くのに十分なスペースを確保できる保証はないので
なるべくダウンロードで事前に書いておく事を推奨します。


●スタッフ挨拶~ルール説明(10時40分~11時)
スタッフからのルール説明等を行います。
この挨拶、ルール説明が終わった後にESを入れた袋を回収させていただきます。

●予選ラウンド開始(11時~12時半)
今回の予選ラウンドは非常に時間がタイトになっております。
なので【11時までにいかなる理由での遅刻も対戦参加ができなくなります】
その点はご了承ください。

●昼休憩(12時半~14時)
お昼休憩です。1時間取っています。
12時半になったら新しい対戦には入らないでください。
12時半に【選出画面、もしくは対戦中の場合】のみ対戦を続行してください。
会場内では飲食はOKとなっておりますが
食べれる場所が少ないので会場に来る前に買ってきておくことをお勧めします。

●予選ラウンド再開(14時~16時半)
予選ラウンドを再開します。
14時までには必ず会場に戻って来てください。
戻って来られない場合twitter等で呼びかけたりしますが
万が一反応が無く、呼びかけから15分の間に戻られなかった場合は残りの試合を負け扱いにします。

予選ラウンド終了時間は16時半ですが、16時になったらその時点で新しい対戦には入らないでください。
16時~16時半の30分間は試合途中に16時を回ってしまった場合に対戦を続行していただくための処置になります。
16時半までに決着がつかない場合は両者「逃げる」を選択し、バトルビデオを録画。
ゲーム内の時間切れと同様に、残り匹数と残りHP割合で勝敗を決定します。

16時半までに未消化の対戦があった場合、その未消化の試合を負け扱いとします。
ただし、未消化の対戦が2戦以上発生した選手は全敗扱いとなります。

●予選ラウンド終了~結果発表(17時頃)
各部屋で予選通過者の結果を発表します。
人数の関係上1つの部屋での結果発表は難しいので、違う部屋の予選通過者の発表は名前だけ発表とします。

★決勝ラウンド第1試合の組み合わせ
   集会室201               集会室301
炎グループ1位vs水グループ2位    妖グループ1位vs無2個グループ2位
雷グループ1位vs草グループ2位  コールグループ1位vsヒーラーグループ2位
超グループ1位vs闘グループ2位  ワープグループ1位vsサイクロングループ2位
悪グループ1位vs鋼グループ2位  レインボーグループ1位vsリカバーグループ2位

鋼グループ1位vs妖グループ2位      リカバー 1位vs悪グループ2位
闘グループ1位vsコールグループ2位    サイクロン1位vs超グループ2位
草グル―プ1位vsワープグループ2位    ヒーラー 1位vs雷グループ2位
水グループ1位vsレインボーグループ2位  無色2個  1位vs炎グループ2位

★決勝進出者、3位決定戦進出者が出そろうまでは各部屋に分かれて対戦。
最終的には集会室201で決勝、3位決定戦を行います。

●決勝ラウンド開始(17時20分頃~最大21時10分)
決勝ラウンドでは1回戦毎に足並みを揃えて対戦を進めていきます。
ゲーム内の時間に関わらず対戦時間はこちらで管理した【1試合:30分】とさせていただきます。
時間内に決着がつかなかった場合は両者「逃げる」を選択し、バトルビデオを録画。
ゲーム内の時間切れと同様に、残り匹数と残りHP割合で勝敗を決定します。


決勝トーナメント1回戦(17時20分~17時50分)
決勝トーナメント2回戦(18時~18時30分)
準々決勝戦      (18時40分~19時10分)
準決勝戦       (19時20分~19時50分)
3位決定戦      (20時~20時30分)
決勝戦        (20時40分~21時10分)

●結果発表
結果発表と優勝者、準優勝者、ベスト4の方に簡単に今の気持ちを話してもらいます。

●後片付け
時間が非常に押している可能性もあるので、非常に申し訳ありません参加者の方にも片付けを手伝っていただく可能性がございます。
ご了承ください。