ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

『真皇杯』~関西地区予選2日目~ 第40回委員会オフ 概要

おまたせしました!第40回委員会オフの開催が決定致しました!
記念すべき40回目のオフは「真皇杯」という非公式全国シングルの予選会場として
委員会オフが選ばれました!関西ラストチャレンジ枠ということで全国地方予選では一番最後に開催される大会なので
最後の最後で本選の切符を掴むのは果たして・・!?


・開催日
2015年3月22日(日)

・開催場所
市民交流センター あさひ西
集会室201、301
http://www.ikue-hra.com/images/map.asahi.gif

・会場URL
http://www.ikue-hra.com/大阪市旭区にある大阪市立市民交流センターあさひ西


・交通アクセス
★市バス「生江」下車徒歩1~2分
●JR大阪駅前・地下鉄御堂筋線「中津」より
  市バス34番「守口車庫前」行き「生江」下車
●京阪「天満橋」・地下鉄谷町線「都島」より
  市バス10番「守口車庫前」行き「生江」下車
●旭あったかバス「千林(地下鉄千林大宮)」「旭区役所
  区民センター」「旭警察署前」等経由、「生江」下車

・集合場所
現地集合
(遅刻等ございませんようにお願いします。)

・定員
154名(運営+スタッフ+見学者含む)

・参加費
200円

・開催時間
10時~21時終了予定


※オフのスケジュールは非常にタイトになっております。
 参加者の皆様もスムーズな進行にご協力頂くようよろしくお願いします。

・主催   
ポケモン委員会(twitterID:pokemonIinkai)

・スタッフ  
とり (ID tori_toritorin)
ねおん (ID neon_920)
あざむき (ID azamuki)
van    (ID AD_VLF )
ジェット(ID jet_poke)
うーろん(ID urasakisan)
おきよ (ID smaragdyrin8128)



今回は真皇杯の共通レギュレーションで行います。従来のオフのルールが異なる点御座いますのでご確認いただきますようお願いします。


・真皇杯とは?
シングルバトルの頂点を決めよう!という非全国大会の名称。
各地で予選が行われ、選ばれしポケモントレーナーが各地から集い、シングルの最強の座をかけて戦う
それが真皇杯のコンセプトになっています。
それ以外でも対戦を通じた他の方々との交流等もお楽しみいただけます。

真皇杯 告知PV - YouTube


●参加するにあたって
真皇杯に参加するためには「メールアドレス」または「Twitterアカウント」のどちらかが必要になります。
連絡を取るために必要なのでご用意をお願いします。
Twitterサービスはこちらから。メールはフリーメールで可能です(例: GmailYahoo!メール)
大会日程の詳細についてはこちらのページをご確認ください。
各予選・本戦に参加する際に、ハンドルネームの変更はできません。
また、ハンドルネームは一番利用しているものでの登録をお願いします。

●大会レギュレーションについて
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー」及び「ポケットモンスター アルファサファイア」を使用して対戦します。
※「ポケットモンスター X」及び「ポケットモンスター Y」の使用は不可となります。ご注意ください。
対戦形式は「シングルバトル フラットルール 見せ合い6→3」となります。
予選トーナメントの順位はブロック形式、ラストチャレンジの順位はスイスドロー形式によって決定します。
「カロスマーク」が付いた個体のみ使用可能となります。 ※決勝トーナメントに進出したプレーヤーの使用ポケモンはスタッフが確認させていただきます。ご協力お願いします。
http://livedoor.blogimg.jp/single_chu/imgs/6/b/6b1fb1af.png


・使用可能なポケモン
公式レーティングバトル「ΩR・αSリーグ」に準拠した対戦ルールを採用いたします。詳細についてはこちらのリンクをご確認ください。
対戦開始前に行うパーティの見せ合いは原則として公式オンラインレーティングバトルのものに準拠します。

使用するポケモンについて、種族値600や準伝説の使用数の制限はありません。
勝敗に関してはDSの対戦画面での結果で判定します。


■禁止事項について
以下は対戦に纏わる禁止事項を示しています。
以下の違反行為が確認された場合、主催判断でその人の「対戦成績を全敗扱い」とし、場合によっては途中退席して頂く事がございます。ご了承ください。

・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。
・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。


・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。
  例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等
  ※携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
  ※電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
  ※対戦終了後から次の対戦の選出画面に入るまではこの限りではありません。

■対戦形式
【予選】リーグブロック予選形式
【決勝トーナメント】予選を勝ち上がった32人のトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。

■注意事項
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、運営側でリストを作成し、委員会オフへの参加を今後一切お断りします。
 くれぐれも良識ある行動をお願いします。また、無断欠席を行った人物がそれ以降の回で別名を使っての参加などの不正行為を行ったことが発覚した場合は、運営側で厳正に対処します。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲーム類は禁止しませんが予選消化が終わった後にのみ使用を認めます。
・カードゲームは他の参加者に迷惑となるため禁止とさせて頂きます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなします。