ポケモン委員会 新・大阪支部 (委員会オフ)

関西を拠点とする、ポケットモンスターというゲームを使用した対戦中心のオフ会です。

第39回委員会オフ 概要

●主催
ポケモン委員会(ID pokemonIinkai)

●スタッフ:
とり (ID tori_toritorin)
ねおん (ID neon_920)
あざむき (ID azamuki)
van (ID AD_VLF )

●開催日
2014年11月15日(土)

●開催場所
市民交流センター あさひ西http://www.ikue-hra.com/index.html
 集会室(201),集会室(301)
(今回は2部屋用意しています。受付は集会室201で行いますので最初は集会室にお集まりください)


●集合
現地集合

●交通アクセス
※JR大阪駅前 市バス34番「守口車庫前」行き「生江」下車 徒歩2分
※会場周辺に昼食に適した店舗がありませんので、各自会場到着までに買い出ししておくことをお勧めします。

●開場時間
10時~21時
(10時より受付開始)

●定員 ※1
140名(対戦参加128名+見学12名。主催スタッフを含む)

※1人数がオフ開催3日前に90人に満たない場合は集会室(201)をキャンセルし、1部屋で行います。
  

●参加費
500円

●持参物
・筆記用具
エントリーシートや対戦表の記入の際に必要ですので持参してください。
こちら側でも筆記物等はご用意させていただきますが、数に限りがあり
あまり多いと人数分無い場合もございますのでできる限り持参していただくようにご協力をお願い致します。

●対戦形式
人数によって変更があります。

・対戦参加人数が96人以上    
→16グループのリーグ戦を行い、各グループ上位2名が決勝トーナメントへ

・対戦参加人数が48人~95人の時 
→8グループのリーグ戦を行い、各グループ上位2名が決勝トーナメントへ

・対戦参加人数が24人~47人の時 
→4グループのリーグ戦を行い、各グループ上位2名が決勝トーナメントへ

・対戦参加人数が12人~23人の時 
→2グループのリーグ戦を行い、各グループ上位4名が決勝トーナメントへ

・対戦参加人数が11人以下    
→総当たり戦を行い、勝敗数により優勝を決める。

●スケジュール
9:30 会場設営
10:00 受付開始
10:40 ルール説明(人数が90名以下の場合は自己紹介あり)
11:20 予選開始
12:30 昼休憩
14:00 昼休憩終了、予選再開
17:30 予選終了、決勝トーナメント進出者発表
18:00 決勝トーナメント開始
21:00 全行程終了次第解散
おおまかなスケジュールです。進行状況により時間が前後する可能性があります。

●対戦のルールについて
・ポケットモンスターXYを用いたシングルバトル(レート準拠)

・勝敗に関してはゲーム内での結果に従って頂きます。

・対戦中の時間制限が設けられていますのでそれに準じて対戦します。(全体60分、毎ターン1分40秒)

・見せ合いに関しましてはエントリーシートのPT表を互いに見せ合う自由選出時間を設けます。

・当オフ会の対戦開始時までに解禁されている持ち物、夢特性等の使用を全て認めます。

複数催眠や無限戦術、ラスト1体での「ほろびのうた」「じばく」「だいばくはつ」 等は禁止にしません。

・ツイートキャスティング(略・ツイキャス)による対戦実況は対戦相手の許可があれば自由に行ってかまいません。

・ゲーム内の時間切れ判定勝ちを利用したTOD(タイム・オーバー・デス)の利用を禁止します。
 もし時間切れで試合が終了した場合、ゲームの判定には従わず話し合いやスタッフの介入で勝敗を決します。
 話し合いで決着がつかない場合は引き分けの処理をさせていただきます。

・各ブロックに分かれてもらい、ブロックごとに予選総当たりをして上位2名が決勝トーナメント進出となります。

・予選は定時までに全試合行ってもらい、未消化試合は全て双方の負けとさせていただきます

・予選を開始する11:00~14:00までに遅刻等で対戦に間に合わない場合はその人の負け扱いとして消化させていただきます。

●禁止事項
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止する。

・外部機器等で改造を施し、本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。

・ゲーム中のバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止する。
 ・例としてメタモンバグを利用した第4世代投げラッキーの使用も禁止になります。

・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP等の各種ステータスの変更を禁止する。

・対戦中の故意による遅延行為を禁止する。
 ・対戦相手に遅延行為の疑いがあるときは運営スタッフを呼んで下さい。

・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSとか)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止する。

・例:種族値、技、持ち物、特性等に代表されるデータの引き出し、ブログ等の閲覧、ダメージ計算を代表するツールの使用等

・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
 ・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。

・対戦終了後から次の対戦の選出画面に入るまではこの限りではありません。

・決勝は各グループの上位2名ずつでトーナメントを行い優勝者を決めます。
 決勝、3位決定戦の模様はツイキャス等で放送する予定ですのでご了承ください。

●その他のルール(マナー・注意事項等)
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。

・会場内で出したゴミ等は、自分で持ち帰るようお願い致します。

・会場内にゴミ箱等が設置されておりますが多くの方が捨てられると迷惑となりますので、自分で持ち帰るようにご協力お願いします。

・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回の委員会オフへの参加をお断りします。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。

・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。

ポケモン以外のゲーム類は禁止しませんが予選消化が終わった後にのみ使用を認めます。

カードゲームは他の参加者に迷惑となるため禁止とさせて頂きます。

・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。

・当オフに参加を申し込まれた時点で要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に一切の意義を申し立てないものとみなします。